たかしのわくわく旅ブログ

Station No.2:品川駅 ~東海道新幹線編  

         f:id:blog-sailch:20200504160254j:plain

品川~、品川です!

 

多趣味な鉄道愛好家のたかしです! はい、やってきました!品川駅です(^^)/ 

実は新幹線の品川駅は2003年10月1日開業で、現在東海道新幹線の駅で一番新しい駅なんですよ。

 

【駅あるある】なんですが、駅名は【品川駅】となっているのですが、駅の所在地は【港区】となっています。東京の駅は駅名と所在地が違うこと、多々あるようです。

 

 品川駅は両極端⁉歴史と最先端技術が交わる場所

 

さて、今回は品川駅をご紹介するんですが、品川駅を一言で表すと私が思うに

【両極端】です!どうして、そう思ったのか理由は2つあります(^^)

 

理由①:品川駅が【日本最古の駅】の1つであること。

鎖国を終えて日本が再び海外に扉を開いて様々国内を改革していく中で、1872年10月14日に新橋と横浜を結ぶ鉄道が開業したことは、日本史を学んで知っているかと思います。しかし、1872年6月12日に品川と横浜が仮開業し、それと共に【品川駅】も営業を開始したので、鉄道駅の中で【日本最古】の1つなんです。

f:id:blog-sailch:20200504165503j:plain

最初に導入された1Bタンク式蒸気機関車(鉄道博物館)

 

理由②:リニア中央新幹線(リニアモーターカー)の始発・終着駅になること。

現在、JR東海主導で建設が進められているリニア中央新幹線(リニアモーターカー)の駅が品川駅にできるんです!現在のところ、品川と名古屋間が2027年、名古屋と大阪間が2045年に開業予定となっており、大掛かりなプロジェクトが進行しています。このように、【日本最古の駅】でもある一方で、【最先端技術】の鉄道がやってくる品川駅なんです。

f:id:blog-sailch:20200504164441j:plain

試験走行のリニア新幹線

 

【歴史】【科学技術】が交わる場所が、ここ【品川駅】なのではないかと私個人思うようになりました。

 

個人的には早く未来の乗り物であるリニア中央新幹線に乗ってみたいなと思い、

開業する日が早く来ることを首を長くして待ってます(>_<)

 

ちなみに、リニア中央新幹線の最高速度は走行試験で【世界最速603㎞/h】を樹立しています。中央新幹線が開業すると、品川と名古屋が約40分、品川と大阪が約70分で結ばれるとのこと。

 

速すぎる(;^ω^)

 

ちなみに、リニア中央新幹線の間近で体験できる施設が、山梨県都留市(つるし)にある【山梨県立リニア見学センター(山梨県都留市)】です。山梨県方面に遊びに行くときは、立ち寄ってみてもいいかもしれないです(*^▽^*)
www.linear-museum.pref.yamanashi.jp

 

【小さな蒸気機関車】から始まった鉄道が、今や【世界最速603㎞/h】で走る超高速列車を生みだすまでになりました。科学技術は【日進月歩】で、日々進化しているなと感じました。私もこのブログを始めたことはさることながら、様々なことにチャレンジし、研究と努力しながら絶え間なく成長していきたいと思います!!

 

では、次の【新横浜駅】に向けて出発進行🚦~