たかしのわくわく旅ブログ

サロンカー(談話室)~ここがすごい!東海道新幹線~   

      f:id:blog-sailch:20200517212652j:plain

 

こんにちは。乗り鉄撮り鉄の鉄道愛好家こと、たかしです(^^)

 

やっと首都圏と一部地域を除いて、緊急事態宣言が解除されてほっとしている今日このごろです。

 

早く東京も解除されないですかね~( ;∀;)

 

さて今日は連載している東海道新幹線について紹介したいことがあったので、それを記事にしました!

 

  平均遅延時間は54秒!安全・正確な世界に誇る高速列車!!

 最近はコロナの関係で在宅勤務が続いていて、週1日しか電車で通勤しなくなっていますが、基本は電車で通勤しています。

 

電車通勤の悩みの1つとしては、【遅延】ではないでしょうか。

せっかく早く家を出ても、列車が遅れていて出社ギリギリになることも( ;∀;)

 

安全運行を守ることはとても大切なこととはわかっているのですが、忙しい朝に

人身事故やら車両故障やらで遅れていると気持ちがブルーになります(+_+)

 

しかし、1年間の平均遅延時間が1分未満でかつ過去1度も営業運転時に

脱線事故も発生させたことがない路線があるんです!

 

それが東海道新幹線です🚅

 

f:id:blog-sailch:20200523150504j:plain

 

遅延時間が1分未満って( ゚Д゚)

 

山手線とか地下鉄とかほぼ毎日遅延しているのに(>_<)

つまり、東海道新幹線はほぼ毎日定時運行していることになります。

 

JR東海が毎年発行しているアニュアルレポートによると、

次の内容が報告されています。

f:id:blog-sailch:20200523140639p:plain

JR東海 アニュアルレポート2019

引用先:JR東海 アニュアルレポート 

https://company.jr-central.co.jp/ir/annualreport/

 

【正確】の欄にある【0.9分】を秒に変えると【54秒】になります。

なので、平均遅延時間が1分未満となります。

 

しかも、【安全】の欄にある【0件】列車事故ゼロを表します。

なので、開業以来運行中の列車が事故を起こしたことがないことになります。

 

公共交通という点で、【正確】【安全】であることは当たり前のことなんですが、

東海道新幹線の開業が1964年10月1日なので約56年間、守り続けていることは世界に誇れる点ではないでしょうか。

 

世界には数多くの新幹線が運行されていてます。

フランスのTGV、ドイツのICE、イギリスのユーロスター、韓国のKTX、中国の中国高速鉄道などがあります。

f:id:blog-sailch:20200523150129j:plain

イギリスのユーロスター

スピードの面では、正直日本の新幹線は劣るところがあります。

しかし、上記の世界の新幹線は営業運転中に脱線事故を過去に起こしているんです。

 

また、お国柄もあるかと思うのですが、列車が遅延することが当たり前のところもあり、新幹線に限ったことではないですが、日本の列車の運行の正確さは世界中の方に驚かれるます。

 

56年間も事故を起こさず、運行の正確さの東海道新幹線は世界に誇る高速列車だと呼ばれるゆえんです。

 

東海道新幹線がこのように安全で正確な運行ができるのも、毎日JR東海のスタッフ1人1人が【安全で正確な運行する】という使命感で業務に真面目に取り組んできた結果ではないでしょうか。

 

【ローマは一日にして成らず】のように、【安全で正確な運行は一日にしてならず】ですね(゚∇゚)

 

私自身もこの記事を書いていて、これからも未来の自分ためにやるべき事を真面目にコツコツと取り組んで、心も身体も健康に過ごせるように頑張りたいと思まました。

(ง •̀ω•́)ง✧

 

それでは、また今度よろしくお願いします。(@^^)/~~~