たかしのわくわく旅ブログ

サロンカー(談話室)~ユニークな方法で難所克服 箱根登山鉄道   

      f:id:blog-sailch:20200517212652j:plain

 

こんにちは。夏に向けてトレーニングに励んでいる鉄道愛好家こと、たかしです(^^)

 

さて、夏に向けてトレーニングに励んでいるですが、やっぱり一度ついたぜい肉はなかなか取れないですね( ;∀;)

 

たくさん動いて汗かいて、食事も気をつけているのになかなか体重や体脂肪率が下がらないときは、正直心が折れそうになります(+_+)

 

ダイエット経験者の方は、この気持ちわかってもらえますか?

 

さて、今回は何か挑戦しているのになかなか結果が出ず、心が折れそうになっている方(自分も含めて)へエールを込めて箱根登山鉄道をご紹介します!

f:id:blog-sailch:20200531192437j:plain

箱根登山鉄道

この箱根登山鉄道ですが、箱根湯本駅強羅駅を結んでいる全長15㎞の路線です。そして、路線名にあるように箱根の山々を【登山】する鉄道です。

 

この箱根登山鉄道は険しい箱根の山々の中を走るため、尋常じゃない急坂を登っていくことで有名なんです。

 

本当に尋常じゃない坂なんです( ;∀;)

 

この険しい箱根の山々を登っていく箱根登山鉄道を考えると、何か難しいことや壁にぶつかったときの解決策のヒントになるかと思います( ̄▽ ̄)

 

箱根登山鉄道は数多くある難所ををユニークな方法で克服して、箱根の山々を登っていきます。

 

そのユニークな方法とは山をジグザグに登っていくスイッチバックです!

f:id:blog-sailch:20200531192447p:plain

スイッチバックのイメージ

一気に登るには難しいので、イメージのとおりジグザグに山を登ることで少しずつ焦らず山を登っていくのが箱根登山鉄道です。

 

この方法だと余計に目的地まで時間はかかるのですが、確実かつ安全に目的地にたどり着くことができます。

 

何か挑戦していて壁にぶつかったとき、登山電車がジグザグに山を登って克服するように、小さい目標をいくつか持って少しずつ焦らずに克服していきましょう!

 

自分も目標体重に向けて、日々努力して焦らず自分ができることをコツコツと取り組んでいきたいと思います!

 

皆さんも心に決めた目標に向かってコツコツ努力していきましょう(^^)/

 

 それでは、また今度お楽しみに~(^^♪