たかしのわくわく旅ブログ

Station No.9:掛川駅 ~東海道新幹線編~

f:id:blog-sailch:20200614172610j:plain

掛川~、掛川です!

 

梅雨入りしましたね(*´Д`) 湿気がヤバくて髪の毛まとまらない(+_+)

部屋をカビさせないために奮闘中の多趣味な鉄道愛好家のたかしです(^^)/

 

さて、今回は掛川駅にちなんでこれからの季節におすすめの飲み物をご紹介します!

 

 やっぱり、美味しい!掛川茶~JAPANESE GREEN TEA~

f:id:blog-sailch:20200614173259j:plain

 僕自身、日本茶が大好き!職場でも日常でもよく飲んでます(´▽`)

日本茶の効果とか詳しく知らなかったので、調べたことをシェアします(^^)/

特にこれから暑い夏の時期に日本茶がどういいのかにポイントを絞ってご紹介します!

 

ポイント①:水分補給

高温多湿の日本の夏。汗をたくさんかいていくと、体もつらく、だるくなりがちです。

特に注意しないといけないのが、脱水症状です。

人の体は約60%の水分と約0.9%の塩分濃度で保たれています。しかし、このバランスが崩れてしまうと、身体の機能に影響が出てきます。なので、暑い夏を上手く乗り切るためには、水分補給をきちんと行うことが大切です。

 

では、なぜ日本茶(緑茶)】がいいのか?

それは、お茶にはノンカロリーで、カテキン・ビタミン・カフェイン・アミノ酸などの栄養成分が含まれていて、とても健康にいいからです。

 

しかし、皆さんご存知のようにお茶には利尿作用があるので、飲みすぎには注意が必要です!

 

また、たくさん汗をかいたときは塩分の補給も忘れずに。

 

もし、カフェインが苦手な方は、【麦茶】【ほうじ茶】がオススメです。この2つのお茶はカフェインが含まれていなかったり、量が少なかったりするので赤ちゃんやお年寄りの方も安全に飲めます。

 

ポイント②:夏バテ防止

ビタミン不足などで、内臓の活動が鈍くなると体がだるく、しんどくなります。

先ほどご紹介したとおり、【緑茶】にはたくさんのビタミンが含まれているので、汗と共に失われたビタミン類を補うことができ、胃液の分泌を促す働きがあります。

おすすめの飲み方としては、キンキンに冷やして飲むより、少しぬるくして飲むのがベストです!

キンキンに冷やしたお茶を飲むと、胃腸の活動を低下させたり、トイレに行く回数が増えるためです。

 

あと、【緑茶】にはビタミンCが多く含まれているので、美肌や老化防止の美容効果もあり、さらに抗酸化作用もあるため夏風邪予防にもグッド👍

 

ビタミンCは水溶性なので、汗や尿などから毎日体外に排出されています。なので、毎日1お茶を飲んで、美肌と健康な体を手に入れましょう!!

f:id:blog-sailch:20200614173305j:plain

 

これからの暑い夏に、熱いお茶を飲むのは酷な事。

水出し緑茶の入れ方を下記URLで紹介されているので、良かったら試してみてください!

 

引用:<深蒸し茶の葛野農園>

https://xn--68j3b285ocet5sxjpbrsu61e3ke.jp/information/tea-brew-preservation/279/

f:id:blog-sailch:20200614180749j:plain

 

日本茶をうまく普段の生活に取り入れて、夏バテせずに楽しく夏を乗り越えていきましょう(^^)/

 

では、次の【浜松駅】に向けて出発進行🚦~

ちなみに、【浜松駅】静岡県最後の駅で~す。