たかしのわくわく旅ブログ

サロンカー(談話室) 命あっての物種   

f:id:blog-sailch:20200627150554j:plain

 

こんにちは。体重が順調に落ち始めている鉄道愛好家こと、たかしです(^^)

 

さて、今回は鉄道の話ではなく、ちょっと真面目な話をしようかと思います!

 

皆さんは自分の身体の管理ちゃんとしてますか?

自分は会社に勤めているので、1年に1回は健康診断があり、そこで自分の健康状態を把握しているます。

 

なぜ、健康の話をするかというと、僕の兄のお嫁さんのお姉さんが【子宮がん】となり、

子宮を摘出する手術を最近行い、抗がん剤治療をしていると先日実家の母親と電話で話しているときに伝えられたためです。髪の毛も治療の副作用で抜け落ちてしまっている状態とのことです。

 

正直、この話をブログに載せるかどうか迷いました。

でも多くの方の命を救うことに役立てればと思い、投稿することにしました!

 

この話を聞いた時、お姉さんのメンタルは大丈夫かと思いました。

なぜなら、女性にしかない大切な子宮という臓器をすべて摘出してしまったので、そのことへのショックは、想像以上のもとだと思ったからです。

 

また、改めていかに健康でいることが貴重であること、そして贅沢なことだと心底感じました。

タイトルにもあるように、命があってこそ、楽しく、素晴らしいライフを送ることができるので、今一度、【命】【健康】に対して深く考えてみようと感じました!

 

また、女性の方は【子宮がん】だけでなく、ここ最近では乳がん【大腸がん】の発生数も多くなっているとか。

 

是非、少しでも身体に異変があれば、すぐに病院で診察してくださいね!

やるべき時にやらなければ、取り返しのつかないことになるので(>_<)

あと、職場や自治体の健康診断も利用して、癌チェックをついでにやるのもおすすめです!

 

子宮がんについて詳しく載っていたウェブページがあったので、お時間あるときに

見てみてください。

 

www.osaka-ganjun.jp

引用:大阪がん循環器病予防センター

 

そして、結婚されている男性の方は、奥様にそういった身体の不調がないのか気にかけたり、逆に子宮を摘出することになった際の心のサポートをしっかりしてあげてくださいね!

 

心のイケメンぶりを存分に発揮していただければと思います(*^▽^*)

 

そして、男性の方も人ごとではないですよ!きちんと健康管理しないとダメですよ!!

 

実はお嫁さんのお父さんも【肺がん】で去年亡くなっているんです。

しかも、毎年行っていた健康診断を去年に限って行かなかったです(>_<)

肺に違和感を感じていたようで。

もし健康診断に行っていたら、早期発見できて今も元気で孫(姪っ子)と遊んでいたのかもしれないです(+_+)

 

身体の不調が続くので病院で診察したら、すぐにドクターから緊急入院しなさいと言われ、診察結果、末期の【肺がん】とのことでした。

 

なんか、バカヤローと言いたくなりますよ!ほんとに!!

 

是非、男性の方も他人事と思わず、必ず健康診断やがん検診を受けるようにしてくださいね!

 

費用と時間に余裕があれば、男女問わず、人間ドックを受診するのもありです!

 

自治体で行っているがん検診の情報がまとまったサイトのリンクを載せているので、ご自身の自治体がどうなのかチェックしてみてくださいね(^^)

www.med.or.jp

 

定期健診は必ず受診すべし!

健康な身体で、ハッピーライフでいきましょう!!

f:id:blog-sailch:20200627151845j:plain