たかしのわくわく旅ブログ

Station No.16:京都駅~東海道新幹線編~

f:id:blog-sailch:20201010183544j:plain

 

2月からはじめたエクササイズのおかげで、73㎏あった体重が66㎏まで減らすことが

できた多趣味の鉄道愛好家のたかしです(^^)/

 

やっぱり継続していけば、結果が出てくるもんなんですね。

改めて継続は力なりと感じるようになりました。

 

さて、前回の投稿から期間があいてしまってすみません><

いつになったらブログアップされるのかと思われた方すみませんでした<(_ _)>

やっと仕事のピークが終わったので、これから年末年始までは定期的に更新できると思うのでよろしくお願いします!! 

 

さて、今日は前回に引き続き【京都駅】に関連して、京都のグルメをご紹介!

 

①京都の伝統野菜~京野菜

f:id:blog-sailch:20201128144841j:plain

九条ネギと伏見甘長とうがらし

京都行く際、京野菜は外せないですね!!

 

京都の遊びに行くときに、京野菜や湯豆腐とかを食べると京都に来たなと個人的に感じています(´▽`)

 

とはいえ、コロナ禍なので京都へ行くこともできないので、今日は浅草松屋で購入してきた京野菜【九条ネギ】【伏見甘長とうがらし】を使った【おばんざい】的な料理をご紹介します!! ※【おばんざい】とは京都の常の日のお惣菜のこといいます。

 

f:id:blog-sailch:20201128145340j:plain

 

今回は【九条ネギ】【伏見長とうがらし】を使って二品作ってみました(^^♪

 

<一品目:豚肉と九条ネギの塩こしょう炒め>

▼レシピはクックパッドを参照しました。

cookpad.com

 

<九条ネギについて>

緑の葉を食べる葉ネギの代表として全国にその名を知られている「京の伝統野菜」

やわらかな葉の内部には、ぬめりが多く、甘さと薫りが強いのが特徴です。

薬味、鍋物、すき焼き、煮物、和え物、みそ汁など幅広い用途で親しまれています。
ぬめりが多く甘みが増すのは旬の冬場で、緑の葉にカロテンやビタミンBを含んでいます。

 

九条ネギに含まれている【カロテンやビタミンB】と豚肉に含まれる【ビタミンB1】で風邪予防と疲労回復効果で、今年を乗り切っていきましょう(^^)/

 

<二品目:伏見唐辛子を味わう♪ 時短・おつまみ>

▼レシピはクックパッドを参照しました。

cookpad.com

 

伏見とうがらしについて>

伏見とうがらしは辛くありません。この系統で代表的なものは天ぷらでおなじみのシシトウで、小型の品種ですが、伏見とうがらしはたいてい10~15cmほどと長く「ヒモトウ」とも呼ばれたり、親しみを込めて「青ト」と短くして呼ばれています。
料理はご紹介したレシピのような簡単なものが多く、揚げたり焼いたりするだけで、酒の肴やおかずとしても立派な一品になります。カルシウム、食物繊維、ビタミンCなどを豊富に含みとても健康的な食材です。

 

最後は京都言えばこれではないでしょうか。

 

祇園辻利~抹茶を使った美味しいデザート~

京都と言えばやっぱり【抹茶】でしょう!!

その中でも、私個人的がおすすめなので、祇園辻利抹茶ソフトクリームです!

高速道路とかで抹茶ソフトクリームを食べたことがあるのですが、祇園辻利の抹茶ソフトクリームはレベルが違いますΣ(゚Д゚)

茶の味がしっかりしていて、いい感じに苦みと甘みのバランスが取れていて、

めちゃくちゃ美味しいです!!

 

東京スカイツリータウンソラマチ6階祇園辻利の抹茶ソフトクリームが食べらるので、スカイツリー方面に行く際は是非、立ち寄ってみてください(^^♪

 

f:id:blog-sailch:20201128152315j:plain

祇園辻利の抹茶ソフトクリーム

f:id:blog-sailch:20201128153124j:plain

祇園辻利東京スカイツリータウンソラマチ

 

www.giontsujiri.co.jp


 

★インスタグラムやっています!!

旅の写真・鉄道の写真・何気ない日常の風景などを随時アップしていきます(^^♪

フォローよろしくお願いします<(_ _)>

https://www.instagram.com/tkc100389/

ID:tkc100389 

 

YouTube

列車や旅の動画をアップしています!

面白い・楽しい・旅っていいなと思ってもらえるような動画アップできるように

日々勉強中(;´∀`)

是非、お時間あるときに見てください(^^♪

www.youtube.com

 

今日はここまでにして、次回はいよいよ終着駅新大阪駅】に向けて出発進行🚦~