たかしのわくわく旅ブログ

Station No.16:京都駅~東海道新幹線編~

f:id:blog-sailch:20201010183544j:plain

 

10月3日で31歳になってしまった多趣味な鉄道愛好家のたかしです💦

 

前回の投稿から期間があいてしまってすみません><

 

3日に誕生日を迎えて、31歳になりました。

アラサーと言っていたときから、気づけばアラサーではなくなっている(;^ω^)

でも、気持ちは18歳!これからも若々しく、人生を謳歌していきたいと思います!! 

 

 さて、【京都駅】にちなんで、興味深い歴史ネタとグルメの2つをご紹介!

今日はまず、興味深い歴史ネタをご紹介します(^^♪

謎の多い秦氏

f:id:blog-sailch:20201011171333j:plain

 

まず、この地名を読めますか?太秦】→読み方は【うずまさ】です。

 この太秦(うずまさ)】と言えば、映画村で有名なところです。

修学旅行とかで訪れた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ここ太秦を中心にして活躍していた秦氏(はたし)】という氏族がいました。

所説あるのですが、この秦氏古代イスラエルの末裔(まつえい)ではないかと

考えられています。これを【日ユ同祖論】と言われています。

 

この秦氏日本書紀に登場する弓月君(ゆづるのきみ)】という

百済(朝鮮半島)からの渡来人を先祖とする氏族です。

 

この弓月君景教(キリスト教ネストリウス派)】徒のユダヤ人ではないかとか、

【秦の始皇帝の子孫ではないかとなどの伝承があり、秦氏は今でも謎の多い

氏族とされています。

 

そんな謎の多い秦氏が、どうして古代イスラエルの末裔ではないかと言われるように

なったかというと、先祖の弓月君シルクロードの通過点となる中央アジア【弓月国】から百済経由で日本に渡来したからです。

 

このシルクロードを通って古代キリスト教派であるキリスト教ネストリウス派

唐の時代の中国に伝来し、景教として大ブームを起こすようになりました。

なので、通過点である【弓月国】もこの景教の影響も受けていたはずという

ところからこの【日ユ同祖論】が唱えられるようになりました。

 

もし、この【日ユ同祖論】が真実だとすると、日本史に大きな影響が、、、

なぜなら、日本史の教科書にはキリスト教が初めて日本に伝来したのが、

1549年イエズス会フランシスコ・ザビエルによる布教でした。

このことが証明されるとザビエルよりも前にキリスト教が日本には伝来していた

ということになります。

 

最近だと鎌倉幕府の成立が1192年(いいくに)から1185年(いいはこ)となっており、

<1549年(いごよく)布教、キリスト教>と覚えない日が来るかもしれにですね。

せっかく覚えたのに~(+_+)

 

平安京エルサレム

f:id:blog-sailch:20201011171645j:plain

エルサレムと京都の街並み

最後に平安京エルサレムについて紹介して終わりにしたいと思います。

この秦氏は建築技術や養蚕などの高度な文化を持ち合わせていたため、

桓武天皇の治世に貢献した和気清麻呂と協力し、794年(鳴くよウグイス)に

遷都した平安京の造営にも深く関わっていたとされています。

 

そんな平安京ですが、イスラエルの首都であるエルサレムとの関係性が

にわかに噂されています。

 

そのエルサレムユダヤの言葉、ヘブライ語の発音では「イェルシャライム」と

言われています。これは、京や都を意味する「イール」と平安を意味する

「シャローム」が一つになってできた言葉です。

つまり、2つを合わせつと「イール・シャロームエルサレム)」となり、

日本語に訳すと、「平安京」となります。

 

平安京という名を意図的にヘブライ語になぞらえて付けられたかどうかは

不明なところがありますが、なんだかロマンを感じますね( ̄▽ ̄)

 

日本史や世界史をただ単に受験勉強の科目として学ぶと面白くないですが、

こうして色々と地域ごとの歴史などを調べていくと思いがけない発見ができ、

旅行の楽しみも違ったものになります!

 

旅行に行く際は、少しでも旅先の歴史を知っておくことをおススメします!!

 

★インスタグラムはじめました!!

旅の写真・鉄道の写真・何気ない日常の風景などを随時アップしていきます(^^♪

フォローよろしくお願いします<(_ _)>

https://www.instagram.com/tkc100389/

ID:tkc100389 

 

YouTube

列車や旅の動画をアップしています!

面白い・楽しい・旅っていいなと思ってもらえるような動画アップできるように

日々勉強中(;´∀`)

是非、お時間あるときに見てください(^^♪

www.youtube.com

 

では、今日はここまでにして次は【京都のグルメ】をご紹介🚦~