たかしのわくわく旅ブログ

Station No.14:岐阜羽島駅~東海道新幹線編~

f:id:blog-sailch:20200906144400j:plain

 

公園でススキが生えているのを見て、少しずつ秋の気配を感じている多趣味の

鉄道愛好家のたかしです☀

 

台風大丈夫でしょうかね~(+_+) 

ここ最近、勢力の強い台風が上陸などしているので、前もって準備を整えておかないといけないですね(>_<)

 

余裕があるときに準備しておくことが、何事も大切ですね。

 

さて、今日は岐阜羽島駅にちなんで、岐阜県の名産品をご紹介します(^^♪

 

ところで、岐阜県と聞いて何を思いつくことありますか?

自分は名古屋に暮らしていたことがあるので、いくつか思いつくことがあります。

 

例えば、長良川の鵜飼い】岐阜城下呂温泉などあるのですが、

食べ物は何があるかなと考えたとき、飛騨牛を真っ先に思い出しました!

 

そこで今回は秋葉原駅にある【日本百貨店しょくひんかん】でお手軽に岐阜県

名産品である飛騨牛を堪能できるものを購入してきました( ̄▽ ̄)

f:id:blog-sailch:20200906150115j:plain

日本百貨店しょくひんかん@秋葉原駅


メインディッシュに【飛騨牛ビーフシチュー】を、

スイーツには【五平餅】と【うらぎりサイダー】を購入!!

f:id:blog-sailch:20200906145752j:plain

 

簡単に【日本百貨店しょくひんかん】を紹介すると、全国名産品を取り揃えている

秋葉原駅から徒歩5分程度のところにあるアンテナショップになります。

 

今回は岐阜県の数多くある名産品から、飛騨牛ビーフシチュー】

【五平餅】、そして【うらぎりサイダー】を購入してきました!!

 

f:id:blog-sailch:20200906151049j:plain

 

ビーフシチュー、めちゃくちゃ美味しかったです( ;∀;)

飛騨牛がめちゃくちゃ柔らかくて、口の中でとろけてしまいました!!!

 

【日本百貨店しょくひんかん】では、ビーフシチューのほかに、ビーフカレー

販売していたので、次はカレーを食べてみたいな~と思ました。

 

次に飲み物で買った【うらぎりサイダー】ですが、甘すぎず、イチゴの味がしっかりと

していて、こちらも満足の味でした( ̄▽ ̄)

 

しかも、微炭酸だったので炭酸が苦手な人でも飲みやすいなと感じました!!

 

ちなみにこの【うらぎりサイダー】の由来ですが、天下分け目の関ケ原の戦いで、

石田三成軍(西軍)から徳川家康軍(東軍)に寝返った小早川秀秋【裏切り】から

きています( ゚Д゚)

 

意外とこの【裏切りシリーズ】が人気で、関ケ原サービスエリアなでは売れ筋商品となっているとのこと。

 

小早川秀秋もビックリしているかもしれませんね( ̄▽ ̄)

こんな形で人気者になるとは。。。 

 

最後にデザートに、郷土料理の【五平餅】を食べました!

本当はフライパンやカスレンジで焼くのがいいのですが、火加減が面倒だったので

電子レンジで温めて食べました(´▽`)

 

両面に甘辛い味噌(胡桃入り)をたっぷり塗って食べてみたら、もう一本食べたくなる

懐かしい味がしました( ;∀;)

 

子供の頃に食べた焼きまんじゅうのようで、甘辛い味噌が本当に美味しかった(^^♪

 

まだまだ、コロナの関係で気軽に地方へ旅行するのが難しいかと思うのですが、

【日本百貨店しょくひんかん】では、岐阜県だけでなく、各地の名産品が取り揃えられているので自宅でプチ旅行気分を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

では、今日はここまでにして次の米原駅に向けて出発進行🚦~