たかしのわくわく旅ブログ

Station No.13:名古屋駅(後編) ~東海道新幹線編~

f:id:blog-sailch:20200802182916j:plain

 

在宅勤務が多くなったので、月々の光熱費が心配でいる多趣味の鉄道愛好家のたかしです💦

 

暑いですね~(+_+) 気温が40度を超える場所も出ているとか。

少し夏バテ気味なので、しっかり栄養と睡眠をとってこの猛暑を乗り切っていきたいと思います(>_<)

 

皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。

 

さて、前回のブログに引き続き、名古屋をご紹介!

今回は【おすすめスポット】を2か所をご紹介します(^^♪

 

愛・地球博記念公園~モリコロパーク~

f:id:blog-sailch:20200818072203j:plain

 まず1か所目にご紹介するのは、2005年に開催された愛知万博愛・地球博~】の会場であった【愛・地球博記念公園】です。

 

ここは、もともと【愛知青少年公園】という公園でした。名古屋で暮らしていたとき、

よく週末を利用して家族でピクニックなどで遊びに来ていた思い出の公園です。

 

また、人生初の万国博覧会を体験したところでもあります。

 

愛知万博のパビリオンで思い出に残っているのは、シンガポール館】です。

なぜかというと、室内で本場さながらの【スコール体験】が出来たからです(*^▽^*)

 

さて、この【愛・地球博記念公園】にはとなりのトトロで出てきたサツキとメイの家があり、またスタジオジブリ作品の世界観を再現した【ジブリパーク】が2022年秋に第一エリアが開園し、翌年2023年度に第二エリアが開園予定となっています。

 

プレスリリースを見ている限り、かなり作品の細かいところまで再現されている様子なので、開園するのが待ち遠しいです( ̄▽ ̄)

 

公園自体がかなり広いので、もしかしたらどんどんエリアが拡張されていくかもしれません。本当に広い公園なので。一度、公園内で迷子になったことも( ;∀;)

 

あと、愛知万博のための交通機関として開業したリニモに当時乗ったときはとても興奮しました。

このリニモですが、日本初のリニアモーターカーによる公共交通機関なんですよ!

 

リニアモーターカーなので、走行しているときは宙に浮いているんです!!

【愛・地球博記念公園】に行くときは、是非リニモも乗ってみてください!!

f:id:blog-sailch:20200818072131j:plain

 

リニア・鉄道館~夢と思い出のミュージアム~

f:id:blog-sailch:20200818072302j:plain

 2か所目は、金城ふ頭にあるJR東海【リニア・鉄道館】です。

 

博物館に展示している車両の一部をスライドショーにまとめてみたので、

お時間あるときにご覧ください( ̄▽ ̄)

YouTube

youtu.be

 

やっぱり、鉄道愛好家にはたまらない場所です(^^♪

 

博物館には、歴代新幹線や歴史的価値のある鉄道車両が、39両展示されています。

屋内なので、雨風や暑さ寒さ関係なく、快適にいつでも過ごすことができるので

おすすめです。

 

また、この鉄道博物館の徒歩圏内には、レゴランド・ジャパン】【シーライフ名古屋】があり、一日中遊んでいられるエリアになっています!

 

www.legoland.jp

 

www.visitsealife.com

 

名古屋駅からもあおなみ線に乗り換えて、終点の金城ふ頭駅で下車。

約20分程度でアクセスできるエリアになります。

 

是非、名古屋方面にお越し際の参考にしていただければ幸いです。

では、今日はここまでにして次の岐阜羽島に向けて出発進行🚦~