たかしのわくわく旅ブログ

Station No.5:熱海駅 ~東海道新幹線編~   

f:id:blog-sailch:20200515225440j:plain

 

熱海~、熱海です!

 

ババンバ バン バン バン ババンバ バン バン バン

いい湯だな! いい湯だな!

 

熱海と聞くと「ザ・ドリフターズのいい湯だな」を口ずさまないではいられない

多趣味な鉄道愛好家のたかしです(^^)/

 

あ~、温泉行きたい~!行きたい~!!おまけにもう一回、行きたい~!!!

外出自粛中につき、温泉に行きたい気持ちが3倍増しになっています( ̄▽ ̄)

 

最近、やっとコロナが落ち着き始めた感じですが、一日でも早く完全に終息すること願っています(>_<)

 

コロナが終息したら、【熱海温泉】行くぞ~!!

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回やってきたのは熱海駅です(^^)/ 

 

冒頭にも書いてありますが。【熱海】と言えばやっぱり、【温泉】ですね!!

【熱海温泉】【日本三大温泉】の1つで、首都圏から日帰りで行ける温泉地で昔から人気の観光地ですね。

 

ちなみに、【日本三大温泉】【熱海温泉】のほかに、【白浜温泉(和歌山県)】別府温泉(大分県)】になります。

 

熱海駅の記事を書く前に、どうして【熱海】と言われるのか調べたら、

へ~と思ったので、まずはそこをご紹介します( ..)φメモメモ

 

「熱海」と書いて、「あたみ」と読むこの地名の由来は、海中より温泉が凄まじく沸きあがり、海水がことごとく熱湯となったため、「あつうみが崎」と呼ばれ、それが変じて「あたみ」と称されるようになったと言われています。

 

へ~(´▽`) と思っていたければ幸いです。

 

【熱海】のおすすめは【しょっぱく】て、【甘い】⁉ 

 

【熱海】についての由来を知ったなら、次はおすすめスポットとグルメご紹介!

まずは、おすすめスポットです。

 

【熱海】に来て温泉に行かない人はいないと思うので、ここで紹介するおすすめスポットは【サンビーチ】です(^^♪

 

【しょっぱい】は単に【海・ビーチ】だから。

あんまり、ここについては深くツッコミはなしで<(_ _)>

 

ちなみに、サンビーチは夜になると幻想的にライトアップされる【ムーンライトビーチ】変貌!

ころからの季節大変おすすめスポットです!

f:id:blog-sailch:20200515231448j:plain

サンビーチ

f:id:blog-sailch:20200515231615j:plain

幻想的にライトアップされるムーンライトビーチ

 

次はおすすめのグルメの紹介です(^^♪

僕がプリン好きということは、【新横浜駅】をご紹介した際にお分かりかと思うのですが、ここ【熱海】にも皆さんに是非召し上がっていただきたいプリンがあります!!

 

それは【熱海プリン】です!!

 

そのまま、やないか~い (。_゜)☆\バシッ!

 

去年、品川駅で期間限定ショップで出会った以来、虜になりました(*^▽^*)

この際だから、【熱海】にプリンを買いに行こうと思ったら、コロナのためお店が休業中と公式ホームページに掲載されていました( ;∀;)

 

しかし、公式オンラインショップがあるとのことだったので、【熱海プリン4個セット】を購入しました!!

 

ただ、お店から<只今、多くの方々かご注文頂いているため発送にお時間をいただいております。発送する際に再度連絡します>とメールが届きました。

 

【熱海プリン】を食べられるのはいつになることやら( ;∀;)

早く食べたい~、食べたい~、食べたい~~~!!!!

 

購入したい方は下記URLから購入できるのでご覧ください。

atami-purin.com

 

最後に【お風呂】にまつわる【ことわざ】でしめたいと思います。

 

【湯を沸かして水にする】

せっかく沸かした湯を使わず、冷めて水にしてしまうところから、

せっかくの苦労を無駄にすることのたとえ。

 

もう少し我慢すれば、きっと気兼ねなく外出できるときがくると思うので、

頑張ってこの時を乗り越えていきましょう!! Stay Home! Save Lives!

 

【湯は水より出でて水にあらず】

湯は水を沸かしてできたもので、もとの水とは異なる。

そのように、生まれたときは平凡でも、努力精進を重ねることによって、

すぐれた人物になることができるというたとえ。

 

せっかく、家で過ごす時間があり、在宅勤務で残業もほぼないこのときだからこそ、

読書やオンラインジムなどで内と外を強化していきたいと思います(^^♪

 

では、次の三島駅に向けて出発進行🚦~