たかしのわくわく旅ブログ

サロンカー(談話室)~写真の撮り方のちょっとしたコツ①~   

      f:id:blog-sailch:20200517212652j:plain

 

こんにちは。乗り鉄撮り鉄の鉄道愛好家こと、たかしです(^^)

 

今日は【サロンカー(談話室)】と称して、読み切りのちょっとしたネタを記事にした

ものになります!

    ちょっとしたコツが記念写真のレベルをあげる!!

今回は撮り鉄で培った【写真を撮るときのちょっとしたコツ】をご紹介します!

人と背景のどちらかが大きすぎても、小さすぎてもバランスが良くないので、人と背景のバランスを見て撮影するかと思います。その時の【コツ】をご紹介(^^♪

 

f:id:blog-sailch:20200517212705p:plain

人と背景の大きさについて

写真全体のバランスを調整するために、人とカメラマンの距離を考えたり、望遠ズームを使ったりします。

 

カメラマンが下がると人も背景も小さくなってしまいます。(②の状態)

しかし、②の状態から望遠ズームを使って撮影すると、人の大きさが元のサイズに近いものになり、また背景に関しては元の状態よりも比べて大きくすることが出来ます。

(➂の状態)

 

上記のイラストの状態を実際の写真したものが次のとおりになります。

※外灯を人として考えてください。

f:id:blog-sailch:20200517212636j:plain

①元の状態

f:id:blog-sailch:20200517212642j:plain

②カメラマンが下がった状態

f:id:blog-sailch:20200517212643j:plain

➂望遠ズームを使用した状態

このポイントを押さえると、背景を【山など大きい対象】にして【記念撮影】を行うときに役立ちますよ(^^)/

 

山全体を写真にいれて撮影しようとすると、どうしてもカメラマンが下がって撮影するので、全体が小さくなってしまい、人の顔が分かりづらくなってしまいます。

 

なので、カメラマンが下がった位置で望遠ズームを使用すると、画像➂のように人のサイズが元通りになり、かつ背景も大きくすることができ、かつ山のインパクトをあげることができるようになります。

 

旅行に行くと記念撮影をすると思うので、こうしたちょっとしたコツを押さえて

旅写真のレベルアップを図っていきましょう!

 

気が向いた時にこんな感じで、役立ち情報を発信していくので、

よろしくお願いします(^^)/